webやぎの目:2014年03月

« 2013年12月 | やぎの目TOP | 2014年04月 »

来世の再会 (2014.3.19 Wed 03:46)

「生まれ変わったらまた会おう」というセリフを物語でよく見る。

しかし生まれ変わったらどこの国に生まれるかわからない。
この出生率が低下する日本で再び会う確率は相当低いはずだ。そう思ってネットにあった統計を適当に計算したら世界じゅうで生まれた人のうち、日本で生まれた人は約1.1%らしい。
1.1%のどうしの組み合わせだからだいたい1万分の1の確率だ。
ほぼ無理。

いちばん割合が大きいのはインド。世界で生まれた人の約28%はインドだそうだ。「再び会おう」がインド人同士なら約8%(0.28×0.28)の可能性で実現する。日本人同士よりははるかに確率が高い。

だから「生まれ変わったらまた会おう」といって次はくっきりしたインド人同士として再会するかしれないのだ。ちょっとおもしろい。

しかしインドも広いから会えるかどうかはまた別の問題。

虫とか魚になる可能性もあるとしたら知らん。


ハットリくん (2014.3. 2 Sun 18:14)

2ヶ月も更新忘れた。

タクシーの運転手に近所のスナックを薦められた。もともと音楽をやっていたところでカラオケの音響設備がいいのだという。運転手いわく、僕の紹介だといえばサービスしてくれますから、と。

「私の名前は服部です。忍者ハットリくんって覚えてください。」

タクシーの運転手に突然僕が忍者ハットリくんですと言われたことをたぶん忘れないだろう。忘れないだけのインパクトある。

もう脳細胞が衰えて新しいことが覚えにくくなっているのに、余計なことを刻み込まれた。残り容量少ないんだから変なもの保存しないでよー、と思った。


« 2013年12月 | やぎの目TOP | 2014年04月 »

過去のやぎコラム一覧