« 型 | やぎの目TOP | したことないことを、する »

棒(2014.5. 9 Fri 14:11)

ゴールデンウイークに京都でイベントをした。その帰りに室町幕府跡を見に行ったのだ。

室町幕府は日本史のなかでなかなかマイナーである。XTCのアルバムで言えばmummer、YMOならBGMである。

パッとしないし、末期になると幕府が機能してなくてほぼ無政府状態だし、そもそも御所が「花の御所」というおっとりした名前なのもおもしろい。平城京や江戸は今でも大きな地域を指す名前だが室町という名は京都の一角にしか残っていない。
東京で言ったら経堂幕府ぐらいの名前なのではないか。

そんなことを考えて行ったがやっぱり遺跡は棒1本なのである。

20140509_001.jpg

床屋の角にあった石の棒。

遺跡を見に行ったところでたいていあるのは棒である。

六波羅探題も棒。

20140509_002.jpg

墾田永年私財法がうまれた恭仁京も棒。

20140509_003.jpg

京都に行くたびに地味に遺跡を見ているが、結局あるのは棒なので東京でそこらの棒を見ててもいいんじゃないかという気はしている。

ただ、花の御所跡にあった居酒屋が「一揆」だったのがおもしろかった。

20140509_005.jpg

土一揆や山城の国一揆にちなんでいるに違いない。こうして室町幕府は弱体化していったのだ。