なにそれおもしろそう

知らないものに触れたとき、「なにそれおもしろそう」と言うようにしている。

例えば食事、よその国の料理を見たときに「へんなのー」とネガティブから入る人がいる。あの態度は未知のうまいものを味わうチャンスを逃している。食事以外でもそうだ。否定から入ると人生の幅が広がらない。損だ。

おお、なんだかポジティブなこと書いている。

でも、僕もお茶のソーダが出るたびにコンビニで「なにこれうまそう」と思って買ってまずくてがっかりするということを繰り返しているわけで、損している量は変わらないかもしれない。

生茶ザ・スパークリングを超える経験はまだしていない。伊藤園の麦のソーダはうまかった。

心配性

東京三菱UFJ銀行のCMで看板の阿部寛がサラリーマンに話しかけている。話かけられた男はいちど驚くが、その後は阿部寛に返事をしたりしている。

東京スター銀行のCMでもパンフレットから女性が飛び出す。パンフレットを見ていた夫婦は驚いたあとにすぐ老後のお金についての心配事を話しはじめる。

CMに出てくる人は状況を受け入れるのが早すぎる。

僕は印刷物のなかの人が動きはじめたら逃げずに話を聞くことができるだろうか。いや、無理だろう………といらない心配をしてしまう。

缶コーヒーのCMではAKB48でスローなダンスをしている。あれなら混ざっても踊れるだろうか。いや、あれはダンスの基礎があっての余裕の動きかもしれないな……と違う心配をしはじめる。そしてああおれはAKBじゃないんだ、踊らなくていいんだと思ってほっとする。

毎日疲れるのは仕事じゃなくてテレビを見て余計なことを考えているからかもしれない。

しかしなぜ銀行のCMは平面の人を動かしたがるんだろう。

 

ピッツァ

家のポストに入っていた宅配ピザのチラシに「ナポリピッツァをユネスコ世界遺産に!」と書いてあった。

………。知らんがな以外の感想がない。

いや、ピザはうまいと思うのだが、ナポリとか言われてもよくわからないし(ナポリ以外のピザってどんなのだろう?)、僕はイタリア人じゃないし。それはイタリア人の仕事だと思うのだ。

ユネスコって欧米の機関だからイタリアとかもう認定しているのかと思ったけど、意外だな…とか少し考えてみたけどやっぱりどうでもいい。

むしろここまで関係がないと応援したくなる。ナポリピッツァ。ピザじゃなくてピッツァ。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群って漢字9文字の長い言葉なのにするっと言える「すいみんじむこきゅうしょうこうぐん」。形状記憶合金も同じだ。

長いのに苦もなく覚えられる言葉というものがあるらしい。駒大苫小牧や六波羅探題もそうかもしれない。

なのに王様のブランチの司会のいい男の名前がいつまでたっても覚えられない。あの人が「睡眠時無呼吸症候群」って名前だったらいいのに。

 

ホカホカ宇宙人

電子レンジは宇宙人の発明だという説を読んだことがある。もちろんオカルトの類だ。

他の発明、例えば電卓など最初は巨大で、徐々に技術革新で小さくなっていくのが普通である。なのに電子レンジは登場してからほとんど形が変わってない。完成された技術が突然現れたから、きっと宇宙人からの技術供与だという理屈である。

何ヶ所も飛躍があるのだが、いちばん気になるのは宇宙人が電子レンジを人類に教えるメリットである。

「コレデ ゴハン 簡単ニ  温メラレルヨー」

と言ってたとしたら親切すぎる。だいたい宇宙人って暖かいごはん好きそうじゃないし、そもそも口から栄養を摂るのか。

でも想像するとおもしろい。

20151115_001

 

ティッシュ傘

風邪を治して連日飲んでる

知人の結婚パーティーに行った。

会場は人がいっぱいで、入り口の傘立てにビニール傘を立てたが間違えて持って行かれそうな気しかしない。

目印になるシールなどもないので、鼻をかんだティッシュを傘に詰めておいた。

それが功を奏して、帰るときにも僕の傘はばっちり残っていた。

遠くから見て自分でも触りたくない感がすごかった。

出たがり

テレ東の番組は面白い。ちゃんとロケをしているからだという記事を見た。たしかに空港や深夜の街で面白そうな人に話しかけていている。

一ヶ月ぐらい前に池袋で飲んで終電を逃したとき、家ついていっていいですかのスタッフらしき人がいたのだ。テレ東のステッカーを貼ったカメラをもった人ともう一人。

タクシー代出して欲しい!ちょうどいい!

そう思ってその人のまわりをうろうろうろうろしたのだが話しかけてもらえなかった。

こういうただの出たがりを選ばないところもちゃんとしているな、と思った。「あのぶどうはすっぱいに違いない」と言ったキツネみたいなセリフだが。

年内入金

11月5日、タクシーの運転手がゴトー日だから道が混んでると言っていた。5か0がつく日である。

「11月5日は集金じゃなくて納品。5日に納品すれば10日締めの翌月末払いで年内に入金されるじゃん。」

というプロファイリングだった。なるほどーと思ったが一般的な話なのだろうか。

支払いサイト45日の場合は今日が年内入金のデッドですね。僕は関係ないので空とか見てます。うそ、原稿書いてます。

特殊部隊

新宿南口にはもうイルミネーションが点灯していた。

女の子4人がきれーなどと言いながらスマホで写真を撮っている。

偶然なんだけど、そのポーズが特殊部隊みたいになっていた。

つまり、一列になって4方向に向かってカメラを構えている。

特殊部隊が突入するときのフォーメーションだ。いいものを見た。

あの4人、ケーキバイキングでもマツキヨでもあのフォーメーションだったらいいな。

医者にいちいち質問する

葛根湯を飲んだが全く変わらない。それで思い出した。

夏に風邪で医者に行ったとき、なにか薬は飲んだかと聞かれて、葛根湯とこたえたら「ああ、あれね(効かないでしょ)」という感じだった。そうなのか。

抗生物質を出すか聞かれたときに「風邪で抗生物質は余計と聞いたことありますが(ネットで読んだ)」と聞いたら、「いや、意味あるよ」との返事。
「風邪の熱って下げちゃいけないんですよね(これもネット情報)」と言ったら、「いや、下げたほうがいい」とのこと。

ネット情報、なんなんだ。

いちいち医者にネット情報を聞くおれ。